三連休の太平洋側は穏やか 日本海側は雨や雪の所も

2024年2月8日(木)17時15分 ウェザーニュース

2024/02/08 17:02 ウェザーニュース

10日(土)からの三連休は、太平洋側では穏やかに晴れる所が多くお出かけを楽しめる天気です。
一方、北陸や北日本の日本海側では曇りや雨・雪の日が多く、雨具が活躍しそうです。

日曜日の太平洋側は雨の心配も

週間天気図

三連休中の日本付近は、弱い冬型の気圧配置が続きます。
太平洋側は広い範囲で日差しが届き、お出かけを楽しめる日が多い予想です。特に沖縄は高気圧に覆われ日差しの届く日が続く見込みです。
連休二日目の11日(日)は、上空を寒気が通過します。このため、九州や中国・四国では雨の降る可能性があります。
また、関東も11日(日)頃は沖合にシアライン(風の流れが変化する境界線)が形成される可能性があります。現時点では雲が多いながら日差しが届く予想になっていますが、11日(日)午後から12日(月・祝)午前中は天気が悪化する可能性があります。
お出かけを予定されている方は最新の予報に注意してください。

北陸から北は雪や雨の強まりに注意

北陸や北日本日本海側は、日本海から流れ込む湿った空気や寒気の影響ですっきりしない天気です。雪や雨の降ることがあり、一時的に降り方が強まるおそれがあります。
また、沿岸部では風が強くなる可能性があります。
厳しい寒さではありませんが、この時期らしく変わりやすい天気です。お出かけの際は、雨具をお持ちください。

ウェザーニュース

「太平洋」をもっと詳しく

「太平洋」のニュース

「太平洋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ