関西 3連休は晴れていても油断禁物 急な強い雨や落雷 竜巻などの激しい突風に注意

2024年2月10日(土)15時32分 tenki.jp

この3連休の関西は、晴れたり曇ったりの変わりやすい天気が続き、雨の降る所もあるでしょう。雷を伴う恐れもあるため、急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

中部と南部では11日(日)まで 北部では12日(月)の午前中まで 注意が必要

関西の中部と南部では、明日11日(日)までは晴れたり曇ったりの変わりやすい天気で、雨の降る所もあるでしょう。北部では明後日12日(月)の午前中までは、あちこちで雨や雪が降る見込みです。
大気の状態が非常に不安定になるため、雷を伴って一時的に雨脚が強まる恐れがあります。
晴れていても油断をすることなく、外出の際には急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風、ひょうに注意をしてください。

雷の前兆現象

雷の前兆として「急に真っ黒な雲が近づいてくる」「雷鳴が聞こえる」「稲光が見える」といった天候の急変が挙げられます。
このような前兆現象が見られたら、急に雷雨となる恐れがあるため、早めに頑丈な建物の中に移動するなど、安全を確保するようにしてください。

tenki.jp

「関西」をもっと詳しく

「関西」のニュース

「関西」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ