週間天気 厳しい寒さは週末まで 来週は3月並みの気温に

2019年2月15日(金)5時30分 ウェザーニュース


2019/02/15 05:29 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・厳しい寒さのピークは週末まで
・20日(水)は全国的に「雨」
・花粉大量飛散はまだ先も油断禁物

厳しい寒さのピークは週末まで

20日(水) 上空1500m付近の寒気予想

週末は冬型の気圧配置となり、日本海側は雪が降りやすく、太平洋側は冬晴れとなります。冷たい空気が流れ込み、冬らしい寒さが続く予想です。
しかし、週明け以降は暖気が北上して気温がグッと上昇。東京や大阪でも15℃前後となるなど、3月並の気温のところが多くなります。

20日(水)は全国的に「雨」

20日(水)9時 気圧配置と降水の予想

来週中頃は日本付近を低気圧が通過します。19日(火)〜20日(水)は広い範囲で雨になります。南からの暖かな空気で雨雲が発達しやすくなり、低気圧や前線の周辺では雨が強まりそうです。
西日本や東海の太平洋沿岸で1時間に30mm以上、関東の南部沿岸でも20mm以上の雷を伴った雨の降るおそれがあります。小規模な道路冠水の発生などに注意が必要です。

花粉大量飛散はまだ先も油断禁物

関東や東海、九州北部などでは、すでにスギ花粉が飛び始めています。
この先は寒さが続くため大量飛散となる可能性は低いと見ていますが、晴れていれば花粉は飛散しやすくなります。
花粉症の方は症状が出る可能性がありますので、しっかり対策をしてお過ごしください。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ