西日本から関東は昨日以上の寒さ 東京の最高気温は今冬最も低い予想

2024年2月23日(金)10時45分 ウェザーニュース

2024/02/23 10:47 ウェザーニュース

三連休初日の今日23日(金)は全国的に厳しい寒さです。特に西日本から関東で昨日よりも気温が低く、東京の最高気温はこの冬最も低い予想となっています。

九州南部でも寒さが戻る

今日は西日本、東日本を中心に朝から雨や雪の降るすっきりしない天気になっています。厚い雲に覆われて日差しが届かないことに加え、上空1500m付近で−3℃以下の寒気が本州の太平洋側まで南下したことで昨日以上の寒さです。
10時30分の気温の前日差を見ると西日本、東日本の太平洋側は5℃前後低くなっています。昨日までは暖かさが続いていた九州南部でも気温が下がり、宮崎市は昨日の同じ時刻に比べて8.8℃も低い10.2℃しかありません。
また、関東は一部で雪になるほどの気温の低さで、東京都心は3.8℃低い2.4℃、水戸市は2.9℃低い1.0℃などまさに極寒です。

西日本でも10℃に届かない所が多い

午後も気温は上がらず、真冬を思わせる寒さが続きます。東京都心の最高気温は4℃の予想で、5℃に届かなければこの冬で初めてです。そのほか、名古屋市や大阪市は8℃、福岡市で9℃など西日本、東海でも10℃に届かない予想となっています。
北海道はほとんどの所が0℃に届かない真冬日で、札幌市は昨日とほぼ同じ−4℃の寒さです。
日差しが届かない地域では特に寒く感じられますので、今日の外出時は最大限の防寒を行ってください。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ