週間天気 東京など各地で寒さ戻る 週末は強い雨風注意

2020年2月26日(水)5時10分 ウェザーニュース


2020/02/26 05:12 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週後半は寒の戻りに注意
・週末は強い雨風や雪のおそれ
・雨の日以外は花粉飛散に注意

週後半は寒の戻りに注意

上空1500m付近の寒気予想 28日(金)9時

週後半は冬型の気圧配置となり、28日(金)には上空1500m付近でー6℃以下という平地でも雪になる目安の寒気が太平洋側まで南下します。
東京では、最高気温が平年を下回る9℃となるなど、東日本と西日本でも冬の寒さが戻る予想です。北日本でも寒くなり、特に北海道は真冬日となるところも多くなります。
今週前半は各地で暖かい日が続いたため、急な寒の戻りで体調を崩さないようにご注意ください。

週末は強い雨風や雪のおそれ

予想天気図 29日(土)9時

29日(土)は低気圧や前線が接近・通過する影響で、西日本の広範囲で雨が降ります。一時的に雷を伴って強く降るおそれがあり、沿岸ほど強まる風にも注意が必要です。
3月1日(日)には低気圧や前線は関東の南へ移動します。太平洋側を中心に雨が降る可能性があるので、外出には念のため折りたたみ傘があると安心です。
北日本も週末は雲が広がりやすくなります。雪や雨が降る可能性があるので、雨具をお持ちください。

雨の日以外は花粉飛散に注意

この先の花粉飛散予報

ウェザーニュースが全国に設置している花粉観測機「ポールンロボ」のデータでは、すでに東日本や西日本の広範囲で花粉の本格的な飛散を観測しています。
週後半は寒くなりますが、雨上がりや晴れた日は油断禁物です。花粉症の方は、しっかりと対策をしてください。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ