全国的に冷え込み強まる 東京練馬では1か月ぶりの「冬日」

2024年3月10日(日)7時30分 ウェザーニュース

2024/03/10 07:40 ウェザーニュース

今日3月10日(日)は全国的に冷え込みが強まり、冬らしい寒さの朝となりました。
東京都心で0.5℃、名古屋では0.2℃まで気温が低下。内陸を中心に全国の671地点で最低気温が0℃未満の冬日になりました。東京練馬では約1か月ぶりの冬日です。

この冬の最低気温を更新した所も

上空に流れ込んだこの時期としては強い寒気の影響に加え、晴れていた太平洋側の各地や北海道では夜間に放射冷却現象が効いたことで熱が宇宙へ逃げて、冷え込みが強まったと考えられます。
全国で最も冷え込んだのは北海道幌加内町のアメダス朱鞠内(しゅまりない)で、最低気温は−22.2℃でした。
7時までの集計で、岩手県の遠野、山形県の尾花沢、広島県尾道市の生口島、島根県隠岐の島町の西郷、長崎県五島市の福江の5地点でそれぞれ、各地点の今季最低気温の記録を更新しています。もう3月ですが、これらの地域では今朝がこの冬一番の冷え込みだったということになります。

昼間も寒い 全国的に2月並みの予想最高気温

冬型の気圧配置は次第に緩むものの、寒気の影響で昼間も気温はあまり上がりません。予想最高気温は2月並みの所が多く、この時期としては寒い状況が続きます。昨日より風が落ち着く分は寒さが控えめですが、冬の格好でお出かけください。

ウェザーニュース

「全国」をもっと詳しく

「全国」のニュース

「全国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ