強風の東北で花粉光環がはっきり 夜遅くにかけては沿岸部で暴風のおそれ

2024年3月15日(金)16時35分 ウェザーニュース

2024/03/15 16:28 ウェザーニュース

今日15日(金)は東北を中心に風が強くなっています。強風によって花粉の飛散量も多くなり、花粉光環がはっきりと見られました。
東北日本海側は帰宅時間に、太平洋側は夜遅くに風のピークとなり、暴風のおそれがあります。

低気圧が発達しながら接近中

15日(金)16時20分の風向風速

低気圧が日本海北部から、北海道の渡島半島付近に発達しながら接近中です。この低気圧と、西日本や東日本を覆う高気圧との間で気圧差が大きくなっていて、東北や新潟県を中心に風が強くなっています。
日本海側では平均風速が15m/sを超えている所があり、新潟県佐渡島の両津では14時07分に26.2m/s、山形県飛島では16時10分に26.6m/sの最大瞬間風速を観測しました。
また、太平洋側も、山を吹き降りる風が強くなっています。花粉は、晴れている且つ風下にあたる地域で特に飛びやすくなっていて、福島県や宮城県で花粉光環がはっきりと見られました。
東北付近の風はこのあとピークを迎える予想で、日本海側では帰宅時間帯に暴風のおそれがあります。鉄道の運転見合わせや遅延など、交通機関に影響が出る可能性があるため、こまめに最新の情報を確認してください。
太平洋側は、夜遅くに風が吹き荒れる予想です。飛来物や停電の発生に警戒し、今夜はなるべく窓から離れた所でおやすみください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ