花粉飛散予想 ヒノキ花粉のピーク真っ只中 来週も”非常に多い”予想

2023年4月1日(土)17時45分 ウェザーニュース

2023/04/01 11:52 ウェザーニュース

明日4月2日(日)〜7日(金)の、ウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

連日の”非常に多い”予想

この先一週間は気温が高めで、各地で”非常に多い”予想が続きます。
関東以西でヒノキ花粉の飛散が本格化しています。特に近畿などではヒノキ花粉の飛散量が例年と比べても非常に多い状況です。
引き続き花粉症の方はマスクや目薬など万全な対策が欠かせません。花粉症でない方も洗濯物を取り込む際や帰宅時は、服に付いた花粉を良く払うようにしてください。
また、来週後半になると西から天気が崩れる予想となり、花粉の飛散が落ち着く見込みです。

◆4月中旬にかけヒノキ花粉のピーク

<スギ・ヒノキ花粉>
東北や北陸ではスギ花粉のピーク真っ只中ですが、関東以西ではスギ花粉のピークを越え、ヒノキ花粉の飛散が本格化しています。
4月中旬にかけて、西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ