近畿〜中国地方で「ハロ」が出現 天気は下り坂にならず

2024年4月5日(金)12時0分 ウェザーニュース

2024/04/05 12:00 ウェザーニュース

今日4月5日(金)の近畿や中国地方は朝から晴れていますが、上空には薄い雲がかかり、太陽の周りにはリング状に明るく光る「ハロ」が見られたところがありました。
ハロが見られると天気が下り坂になることがありますが、今回は天気が崩れることはなさそうです。

上空の薄雲がハロをつくる

西日本では日本海側ほど晴れていますが、上空の高い所には薄雲が通過しています。
この薄雲を構成する氷の粒が太陽の光を屈折させることで、特定の角度の円周上に光が強く見える部分ができ、これがハロ(暈 かさ)と呼ばれます。
この雲は南の海上に停滞する前線から広がっていて、北に行くほど薄くなっている状況です。前線に近い九州や四国では雲が厚いためハロは見えず、ちょうど近畿や中国地方の雲の厚みが、ハロを作り出すのにちょうど良くなったといえそうです。

ハロが見えると天気が下り坂になることも

温暖前線が接近してくる際には、まずハロが見られ、その後次第に雲が厚くなって雨が降りだすため、「ハロが見えると天気が下り坂」といわれます。
今日のハロはこのパターンには当てはまりません。前線からひろがる雲は東に移動しているため、雲の南北分布はほとんど変わらない見込みです。梅雨の時期などに現れやすいパターンです。
午後にかけても中国や近畿で天気の崩れる所はほとんどない見込みです。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ