東北 今週末は花冷え

4月6日(金)13時24分 tenki.jp

東北地方では南部を中心に今週末は桜が見頃のところが多くなりそうです。ただ、お出かけにはあいにくの天気になりそうです。雨具を持ち、寒さ対策をしっかりなさってお出かけください。

東北 今週末は花冷え

7日土曜日 お花見にはあいにくの天気

7日は寒気の影響で、東北地方では北部や日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。風も強まり、お花見にはあいにくの天気になりそうです。最高気温は北部では平年並か低いところが多く、南部では平年並みか高いところが多くなる予想です。ただ、夜は朝よりもグッと冷え込み、雨が雪に変わるところがありそうです。お出かけの際は雨具を持ち、寒さ対策を行いましょう。

8日日曜日朝にかけて この時期としてはめったにない寒気が流れ込む

東北地方の上空5500m付近には氷点下36度以下の、この時期としては非常に強い寒気が流れ込む予想です。7日夜から8日朝にかけて、大気の状態が不安定になり、日本海側を中心に雷を伴って雨脚が強まるところがあるでしょう。標高の高いところや北部の内陸では湿った雪で、局地的に降り方が強まりそうです。峠越えは冬タイヤで、また、路面状況の変化にご注意ください。
日中は太平洋側を中心に晴れるところが多いでしょう。ただ、寒気の影響で気温は上がりにくく、最高気温は平年並か低いところが多い予想です。西よりの風が冷たく実際の気温よりも寒く感じられ、お花見には温かい飲み物を持参するのがよさそうです。

東北地方の桜は

3月29日に福島で桜が開花したのを皮切りに、翌日3月30日に仙台で、4月4日に山形で開花しました。東北地方の桜は、南部を中心に今週末は見頃のところが多くなるでしょう。ただ、9日月曜日にかけて、寒気の影響で日中の気温は上がりにくく、順調に北上していた桜前線は、一旦足踏みとなりそうです。北部では来週末から開花するところが多くなるでしょう。
最新の開花状況は、【tenki.jpの桜開花情報】でご確認ください。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ