花粉情報 きょうは雨で飛散控えめ 土日はまた大量飛散に 対策いつまで必要?

2023年4月6日(木)7時3分 tenki.jp

きょう6日(木)は、広く雨が降り、花粉の飛散量は抑えられる所が多いでしょう。7日(金)も広く雨で、花粉の飛散は控えめですが、8日(土)以降は、また大量飛散となりそうです。今年の花粉シーズンは終盤ですが、もう少し対策が必要です。

きょう6日(木) 花粉の飛散は控えめ

きょう6日(木)は全国的に雲に覆われ、九州や中国、四国は雨や雷雨になるでしょう。近畿、東海、北陸は朝晩を中心に断続的に雨が降りそうです。関東は雲に覆われ、午前中は雨の降る所があるでしょう。東北は日本海側を中心に雨が降りそうです。
雨が降り、花粉の飛散量は抑えられる所が多いでしょう。ただ、スギ花粉は関東から東北を中心に、ヒノキ花粉は九州から関東を中心に飛散しそうです。花粉に敏感な方は、対策をしておくと安心です。

8日(土)以降はまた大量飛散に

7日(金)も広く雨が降り、花粉の飛散量は抑えられる所が多いでしょう。ただ、九州は午後は雨がやみますので、飛散が「多く」なりそうです。
8日(土)以降は天気が回復する所が多く、花粉は「非常に多い」飛散の所が多いでしょう。花粉症の方はまだマスクやメガネなどで万全な対策が必要です。

対策いつまで?

4月に入り、スギ花粉のピークは越えたとみられます。ただ、ヒノキ花粉のピークは九州から近畿では4月上旬にかけて、東海や関東では4月中旬にかけて続く予想です。
ピークを越えたあとも、関東などでは例年ゴールデンウィーク頃まで花粉が飛ぶことが多くなっています。今年の花粉シーズンも終盤ですが、花粉症の方は、もう少し対策が必要になりそうです。

tenki.jp

「飛散」をもっと詳しく

「飛散」のニュース

「飛散」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ