週間天気 週末は雨風強まり荒天のおそれ、北海道は週明けにかけて雪の可能性も

2023年4月12日(水)15時0分 ウェザーニュース

2023/04/12 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は雨風強まり荒天のおそれ
・気温は高めの日が多いが、北は寒気も
・雨上がりは花粉注意、桜前線は北海道へ

週末は雨風強まり荒天のおそれ

15日(土)21時の予想天気図と12時間降水量

14日(金)までは晴れるところが多いものの、西から天気が下り坂に向かいます。
15日(土)は低気圧・前線が通過するため広範囲で雨が降り、太平洋側では大雨のおそれがあります。低気圧が急速に発達するため風も強まり、荒れた天気に注意が必要です。北日本では16日(日)にかけても強雨や強風、波の高い状態が続きます。
低気圧の発達の程度やコース、通過のタイミングはまだ変化する可能性があるため、最新の情報を随時確認するようにしてください。

気温は高めの日が多いが、北は寒気も

低気圧や前線の接近時には南から暖かな空気が流れ込むため、気温は平年のこの時期よりも高めになるところが多くなります。
また、来週も全国的に気温が上がり、25℃以上の夏日になるところもありそうです。
一方、北日本では前線の通過後に寒気が流れ込みます。北海道は16日(日)夜遅くから17日(月)にかけて湿った雪の降る可能性があるため注意が必要です。

雨上がりは花粉注意、桜前線は北海道へ

週間花粉飛散予想

雨上がりは花粉が大量飛散しやすくなります。西日本では徐々に飛散がおさまりつつありますが、まだまだしっかりとした対策が必要です。
また、桜前線は北海道へ上陸しようとしています。そろそろ開花の便りが聞こえてきそうです。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ