「公園だって“密”になる」 公園協会、週末の人だかりに不要不急の来園を自粛するよう注意喚起

2020年4月20日(月)17時59分 BIGLOBEニュース編集部

画像は東京都公園協会より

写真を拡大

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためとして、東京都公園協会が不要不急の公園利用を控えるよう呼びかけている。


全国に緊急事態宣言が発令された最初の日曜19日は、首都圏は晴天が広がったこともあり公園などの屋外に人が集まる傾向となった。多くの来場者があった光が丘公園や戸山公園、蘆花恒春園のTwitterでは、「大事な家族、友だち、自分を守るため。早い時間の帰宅、不要不急の来園自粛にご協力を」「時折ご来園の方が密集状態になっている様子が見られます」「今はやめましょう!」「屋外でも混雑すれば感染リスクは高まります」などの呼びかけも行われた。


東京都公園協会は、17日以降、防災キャラクター「ともすけ」を使ったポスターで新型コロナウイス感染拡大防止への協力の呼びかけを強化している。大勢が集まった中で咳をする光景では「集まれば公園だって“密”になる」、マスクや手洗い、2メートル以上距離をとるソーシャルディスタンスをテーマにしたビジュアルでは「公園でも感染予防の心がけ」とメッセージ。「不要不急の公園利用はお控えいただきますようお願いいたします」と呼びかけている。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「不要不急」をもっと詳しく

タグ

「不要不急」のニュース

「不要不急」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ