関東も雨のGW初日に 土砂降りの雨や横殴りの雨に注意

2021年4月29日(木)10時26分 ウェザーニュース

2021/04/29 10:26 ウェザーニュース

今日29日(木)昭和の日・ゴールデンウィーク初日の関東は、前線が通過して、スカイツリーの先が隠れるような低い雲が垂れ込んでいます。朝から雨が降っている所が多く、東京では18日(日)以来のしっかりとした雨です。今日は深夜まで雨の降りやすい状態が続き、土砂降りの雨や横殴りの雨になるおそれがあります。

一旦止んでも油断禁物 土砂降りの雨になるおそれも

29日(木)21時の雨の予想

現在の関東は、雨雲の隙間に入って雨が止んでいるところもありますが、夜にかけて前線が通過するため、油断は禁物です。
前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、雨雲は発達しやすくなっています。土砂降りの雨や、多いところでは1時間に40mmを超える激しい雨のおそれがあるため、道路の冠水や河川・用水路の増水に注意が必要です。
また、夜には低気圧が接近します。沿岸部を中心に段々と風が強まり、横殴りの雨になることもあるため、せっかくの連休初日ですが家でゆっくりと過ごすのが良さそうです。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「土砂」をもっと詳しく

「土砂」のニュース

「土砂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ