24日 関東や東北など気温上昇 真夏日に迫る所も 九州~東海は梅雨空戻る

2021年5月24日(月)6時24分 tenki.jp

今日24日(月)は関東や東北、北陸を中心に最高気温が昨日23日(日)よりもグッと高く、真夏日に迫る所もありそうです。九州から東海は梅雨空が戻り、非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

西日本は梅雨空戻る 非常に激しく降る所も

今日24日(月)は梅雨前線が東シナ海から日本の東に延び、前線上の低気圧が九州付近を通過する見込みです。西日本を中心に梅雨空が戻るでしょう。
九州と四国は日中は広く雨で、特に九州南部では昼前後に雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。中国地方や近畿は午後を中心に雨雲がかかるでしょう。東海や北陸も夕方から雨の降る所がありそうです。関東甲信は午前中は日差しの届く所が多いでしょう。ただ、午後は次第に雲が増えてくる見込みです。東北と北海道は日中は日差しもあるが、雲が広がりやすく、夕方から、にわか雨の所がありそうです。沖縄は雲に覆われて、夕方から雨や雷雨となるでしょう。

最高気温 関東や東北など気温上昇 真夏日に迫る所も 西は気温低下

今日24日(月)の最高気温は、西と東で大きく変わりそうです。沖縄に次いで気温が高くなるのは、福島などの東北南部や、前橋や宇都宮などの関東甲信の内陸部が中心で30度近くまで上がりそうです。6月下旬から7月上旬並みの暑さになるでしょう。一方で、梅雨空が戻る九州と中国、四国などは、昨日23日(日)よりも5度くらい低くなりそうです。昨日23日(日)に真夏日だった所も今日24日(月)は夏日にも届かない所が多いでしょう。寒暖差が大きくなりますので、体調を崩さないようにお気を付けください。

tenki.jp

「真夏日」をもっと詳しく

タグ

「真夏日」のニュース

「真夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ