週間天気 週末にかけて晴れるところ多い 来週は台風2号の動向に注目

2023年5月24日(水)5時55分 ウェザーニュース

2023/05/24 05:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末にかけて晴れる日が多い
・極端な暑さはない見込み
・来週は台風2号の動向に注目

週末にかけて晴れる日が多い

週間天気図 25日(木)〜30日(火)

高気圧の中心はだんだんと東へ離れますが、日本列島付近は高気圧圏内となるため、週末にかけては全国的に晴れる日が多くなります。
ただ、北海道では26日(金)頃になると前線が近づいてくるため、雨が降りやすくなる予想です。

極端な暑さはない見込み

晴れる日が続き、この時期らしい過ごしやすい陽気となります。
週末にかけて少し暑くなり、最高気温が30℃近くまで上がるところもある予想ですが、広域での極端な暑さは無い見込みです。
ただ、運動会などで長時間外で過ごす場合は水分補給などの暑さ対策をお願いします。

来週は台風2号の動向に注目

台風2号 進路予想図

台風2号(マーワー)は、今日24日(水)3時現在、非常に強い勢力でマリアナ諸島を北西に進んでいます。海水温の高いところを通過するため、来週にかけて猛烈な勢力にまで発達する予想です。
週明けにフィリピンの東の海上へと進む予想で、その後の進路については現時点では予測の誤差がかなり大きくなっています。進路によっては沖縄など日本国内に影響を及ぼす可能性も考えられるので、来週は台風の進路に注意が必要です。日が近づくにつれて誤差は縮小する見込みですので、今後も随時新しい情報を入手するようにしてください。

ウェザーニュース

「週間天気」をもっと詳しく

「週間天気」のニュース

「週間天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ