北関東や北陸で雷を伴った強い雨 今夜にかけて雷雨や雹などに注意

2021年5月25日(火)18時20分 ウェザーニュース

2021/05/25 18:10 ウェザーニュース

今日25日(火)の夕方になり北陸や近畿北部で雨が強まってきました。北関東でも雨雲が発達しており今夜にかけて注意が必要です。

栃木県に竜巻注意情報

日本海を進む寒気を伴った低気圧が近づき、夕方になって北陸や近畿北部などで雨が強まってきました。また、北関東でも雨雲が急発達しており、局地的に雷を伴った強い雨になっています。
18時までの1時間には栃木県宇都宮市で13.5mm、茨城県常陸太田市・徳田で11.5mm、石川県金沢市で3.0mmの雨を観測しました。栃木県は竜巻などの突風の危険性が高まっているとして、気象台は竜巻注意情報を発表しています。

今夜遅くにかけて雷雨や突風に注意

低気圧はこれから今夜遅くにかけて東北地方を通過する見込みです。北陸や関東はこれから夜にかけて断続的に雷雨となり、局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。
東北では明日26日(水)の未明まで雨の強まりやすい状況が続く見込みです。道路の低い所などが冠水したり、落雷や突風による停電、雹による農作物の被害などに注意をしてください。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ