九州 2週間天気 まもなく雨の季節 29日~30日は大雨のおそれ

2022年5月27日(金)11時19分 tenki.jp

九州はまもなく雨の季節に入ります。29日(日)から30日(月)は前線の北上で、九州は各地で雨が降り、南部を中心に大雨になるおそれがあります。雨の降り方にご注意下さい。

29日〜30日 大雨のおそれも

きょう27日、九州は各地とも天気が回復して青空が広がっています。あす28日にかけて、九州は乾いた高気圧に覆われて晴天が続くでしょう。日中は日差しが強く、内陸部を中心に30度前後まで気温が上がり、暑くなる見込みです。紫外線対策や熱中症対策を行いましょう。
29日(日)は、前線が九州付近へ北上してくるため、天気は下り坂です。九州は次第に雨が降り出し、30日(月)にかけて断続的に雨が降る見込みです。暖湿空気の流れ込みで、前線の活動が活発となり、九州は南部を中心に大雨のおそれがあります。雨の降り方にご注意下さい。九州はこの雨のタイミングで、梅雨入りが検討されそうです。
31日(火)はいったん晴れますが、6月1日(水)から2日(木)は九州南部を中心に前線や湿った空気の影響を受ける見込みです。

前線が行ったり来たり

再来週は比較的晴れる日が多いですが、7日(火)から8日(水)ごろに前線が九州付近へ近づき、各地で雨が降る見込みです。
この先、九州はだんだんと前線の影響を受けやすくなり、本格的な雨の季節に入る見込みです。特に、6月中旬以降は前線が九州付近へ停滞しやすくなり、例年より早い大雨シーズンが訪れる可能性があります。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ