今日6月5日(土)の天気 本州付近は荒天収束 沖縄は台風の影響注意

2021年6月5日(土)5時53分 ウェザーニュース

2021/06/05 05:38 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・雨やんでも曇りの所が多い
・気温上昇 昨日より暑くなるところも
・沖縄に台風3号接近 強まる風雨に注意


今日6月5日(土)は本州の南に停滞する梅雨前線の影響で雲の多い空模様となる所が多いものの、天気は回復傾向で雨の降り止む所が多くなります。沖縄には台風3号が接近中で、大雨や強風に注意が必要です。

雨やんでも曇りの所が多い

昨日大雨や強風をもたらした低気圧や梅雨前線が海上に離れるため、天気は回復傾向です。
ただ、梅雨前線は本州の南に停滞し、その北側に広がる雲に覆われるため、西日本や東日本の太平洋側は曇りがちの一日になる予想です。前線に近い九州南部では雨が降る時間帯もあります。

気温上昇 昨日より暑くなるところも

昼間は昨日よりも気温が上がる所が多くなります。昼間は少し蒸し暑く感じそうです。
北日本や北陸、山陰などは晴れて日差しで気温が上がり、最高気温が25℃を以上の夏日の所が多い予想です。昨日との気温差が多くなりますので、体調を崩さないよう注意をしてください。

沖縄に台風3号接近 強まる風雨に注意

予想天気図 5日(土)9時

台風3号が熱帯低気圧に近い勢力に衰えながら沖縄の先島諸島近海を進んでいます。この先、梅雨前線と一体となって温帯低気圧に変わる見込みです。
先島諸島にはまもなく、沖縄本島地方には今日午後に最接近となります。局地的には1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。大雨や強風に十分注意してください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ