九州や中国地方でハロ 午後にかけても見られる可能性あり

2021年6月7日(月)10時56分 ウェザーニュース

2021/06/07 10:49 ウェザーニュース

週の始まりの今日7日(月)は西日本は梅雨の中休みとなっています。九州や中国地方では上空の高い所に薄雲が広がっていて、雲越しにハロが見られています。

薄雲越しにハロが出現

「ハロ」とは、暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれ、上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。
これは薄雲の中の氷の結晶によって、太陽の光が屈折されて、虹色や白っぽく見られるものです。
西日本の上空に広がっている薄雲は、上空の弱い気圧の谷が通過しているのに伴う雲です。

午後もハロ出現の可能性あり

ハロが見られた後に雲が厚みを増すと天気が下り坂に向かうことが多くあります。ただ、今日はこのあとも薄雲がかかる程度です。
午後にかけて長時間に渡ってハロが見られる可能性もあります。空の様子に注目してみてください。
※太陽を直視すると、失明など目に重大な影響が出るおそれがありますので、絶対に避けてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「中国」をもっと詳しく

タグ

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ