週間天気 台風通過後もスッキリせず

6月11日(月)11時39分 tenki.jp

あす12日は北日本で雨や風が強まり、関東以西も急な雨や雷雨のおそれ。その先も雲が広がりやすく、スッキリ晴れる日は少ない。

週間天気 台風通過後もスッキリせず

あす 東北や北海道で雨強まる 関東は暑さと雷雨に注意

台風5号は、北上しながら次第に温帯低気圧に変わる見込み。ただ、周辺の湿った空気が流れ込み、北日本で雨脚が強まります。また、関東以西は別の気圧の谷の影響を受けます。
【各地の天気(西から)】
沖縄は晴れて、気温が30度前後まで上がるでしょう。
九州から東海は、午前中は大気の状態が不安定で、あちらこちらで雨雲が発達します。午後は晴れるでしょう。最高気温は25度前後の所が多く、九州南部は30度近くまで上がりそうです。
北陸は一日雲に覆われ、ときおり雨。特に昼前までは降り方の強まる所がありそうです。日中の気温は23度前後の所が多いでしょう。
関東は日差しがあり、気温が30度くらいまで上がります。午後は天気の急変に注意が必要です。突然、強い雨が降ったり、雷雨になる所もあるでしょう。
東北は一日雨が降ったり止んだりです。特に、未明までは太平洋側で、明け方から朝は日本海側で雨脚の強まる所がありそうです。沿岸部は風がやや強いでしょう。最高気温は25度前後の所が多い見込みです。
北海道も雨。道南や道央、道北は午前中に雨脚が強まり、通勤の時間帯に激しく降る所もありそうです。道東は午後、激しく降る所があるでしょう。道路が冠水するなど交通に影響が出る恐れもあります。風も強めに吹くでしょう。日中の気温は13度前後と、ヒンヤリです。

あさって以降

【天気の傾向】13日(水)は、低気圧や湿った空気の影響で、北海道や東北は日本海側を中心にときおり雨。北陸も所々で雨でしょう。関東から西は晴れ間が広がり、貴重な洗濯日和となりそうです。14日(木)は関東以西も雲に覆われてきます。西から前線が延びるので、九州や四国では午後は雨の降る所もあるでしょう。15日(金)から週末にかけても、ほぼ全国で曇り空。本州の南に梅雨前線が停滞するため、関東以西の太平洋側を中心に所々で雨が降りそうです。
【気温の傾向】北海道と東北北部は、北からのヒンヤリした空気に覆われて、日中も20度に届かない日が多いでしょう。東北南部と北陸は、最高気温が23度〜25度くらいの日が続きます。関東から西は25度以上の日がほとんどで、湿気も多く蒸し暑く感じられるでしょう。食中毒の発生しやすい時期ですので、食品の管理にお気を付けください。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ