今日16日(火)の天気 関東や北陸、北日本は雷雨やひょうに注意

2020年6月16日(火)5時20分 ウェザーニュース


2020/06/16 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東から北日本は雷雨やひょうに注意
・西日本は梅雨の晴れ間で暑い一日
・奄美などは非常に激しい雨のおそれ


予想天気図 16日(火)9時

今日16日(火)は梅雨前線がさらに南下し、西日本は広い範囲で梅雨の中休みが続きます。
前線に近い種子島・屋久島や奄美は非常に激しい雨が降る見込みです。
低気圧や上空の気圧の谷が通過する北日本から北陸、関東は局地的な雷雨に注意してください。

関東から北日本は雷雨やひょうに注意

発雷確率 16日(火)15時〜18時

北海道や東北北部は、低気圧や上空の気圧の谷が通過するため、朝から雨の降るところが多くなります。
午前中は晴れる東北南部や北陸、関東北部なども天気が急変するおそれがあります。局地的な雷雨や突風、ひょうなどに注意が必要です。

西日本は梅雨の晴れ間で暑い一日

梅雨前線が南下し、西日本は広い範囲で梅雨の晴れ間となります。
強い日差しで気温が上がり、軒並み30℃以上の真夏日の予想です。内陸部などでは33℃前後の厳しい暑さになるところがありますので、熱中症対策が必要になります。

種子島・屋久島や奄美は非常に激しい雨のおそれ

梅雨前線の影響で、種子島や屋久島周辺は午前中、トカラ列島から奄美大島にかけては午後に、非常に激しい雨の降るおそれがあります。
土砂災害や大規模な冠水の危険性があるため、警戒が必要です。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ