日本海側中心に気温上昇 大分・日田では猛暑日に

2020年6月24日(水)16時0分 ウェザーニュース


2020/06/24 15:50 ウェザーニュース

今日24日(水)も西日本では梅雨の中休みとなって気温が上がり、大分の日田では猛暑日になりました。
また、北陸や東北の日本海側でも晴れ間が出て、フェーン現象も加わって、日本海側の各地で気温が上がりました。

日差しとフェーンで気温上昇

梅雨前線は西日本方面では大きく南に下がっていて、今日も日本海側を中心に晴れた所が多くなりました。
強い日差しに加え、今日は南よりの風が山を越えてフェーン現象が発生して、気温が上昇しています。
大分の日田では最高気温が35.4℃と2週間ぶりの猛暑日、九州北部では猛暑日一歩手前の所が続出しました。
また、山陰から東北の日本海側でも気温が上昇し、30℃を越えた所が多く、今年一番の暑さになった所がありました。
秋田では今年はじめての真夏日です。

明日は梅雨空 ムシッとした暑さ

明日25日(木)は梅雨前線が北上し、前線上の低気圧が日本海を進むため、全国的に天気が崩れます。
このところ梅雨の中休みで厳しい暑さが続いた西日本でも傘の出番となり、ここ数日と比べると暑さは少し和らぎそうです。
ただし、明日も天気の崩れが遅い近畿や東海周辺では真夏日になる所があって、かなり蒸し暑くなります。
気温がそれほど高くない時でも湿度が高い場合は、熱中症のリスクがあります。
こまめに水分や塩分をとったり、人がいないところではマスクを取るなど、体調管理には十分注意してください。


ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ