北海道で再び土砂降りの雨 明日は雨の中心が東北北部へ

2022年6月29日(水)17時10分 ウェザーニュース

2022/06/29 17:03 ウェザーニュース

夕方になって、北海道で再び雨が強まってきました。北海道は今夜いっぱい、強雨や大雨に警戒が必要です。明日になると雨の中心は東北北部に移ります。

北海道は今夜いっぱい雨が続く

前線が停滞している北海道では、昼間は一旦雨の止み間が多くなりました。ただ、夕方になって前線上の低気圧が日本海から接近し、道南を中心に雨雲が発達しています。
渡島半島にあるせたな町では、17時00分までの1時間に31.5mmの激しい雨を、今金町では29.0mmの土砂降りの雨を観測しました。檜山・渡島地方や後志地方には引き続き大雨警報が発表中です。
北海道は低気圧が通過する今夜いっぱい、強い雨のおそれがあります。積算雨量も多くなっているところがありますので、河川の増水や土砂災害に警戒してください。

明日は東北北部で強雨や雷雨に注意

30日(木)12時の雨雲の予想

明日30日(木)になると前線はやや南下し、青森県付近に停滞します。東北北部は雨が降りやすく、傘が欠かせません。
局地的には1時間に50mm程の雷を伴った激しい雨となるおそれもあります。道路冠水や視界不良に注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ