今日7月1日(金)の天気 文月も猛暑で幕開け 熱中症予防を

2022年7月1日(金)5時30分 ウェザーニュース

2022/07/01 05:31 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東や東海は最高気温40℃に迫る所も
・東北北部は梅雨空が続く
・沖縄は強い雨や雷雨に注意

今日7月1日(金)も西日本や東日本の広範囲で夏らしく晴れて、猛烈な暑さとなる見込みです。35℃以上の猛暑日の所が多く、体温を上回る所もあります。熱中症予防をしっかりと行ってください。

関東や東海は最高気温40℃に迫る所も

東京の過去10日間の気温変化(7月1日は予報)

関東から西日本にかけては夏の高気圧に覆われ、朝から強い日差しが照りつけます。各地で気温が上がって、昼間は35℃以上の猛暑日になる所が多い見込みです。熱中症警戒アラートは23都県に発表されています。
関東や東海、近畿の一部では、午後は最高気温が40℃に迫るような猛烈な暑さとなる予報です。まだ暑さに慣れていない時期でもあり熱中症の危険度が高いため、エアコンを適切に使用したり、こまめな休憩や水分補給・塩分補給による熱中症予防をしっかりと行うようにしてください。

東北北部は梅雨空が続く

梅雨前線の影響を受ける東北北部から北海道の道南にかけては、北海道の道央や道北で日差しの出る所があるものの、今日もすっきりしない天気が続きます。
ここ数日に比べると前線の活動は落ち着き、大雨の心配は少ない見込みです。それでも外出の際は折りたたみの傘などをご用意ください。

沖縄は強い雨や雷雨に注意

フィリピンの東で発達中の熱帯低気圧の影響で、沖縄には湿った空気が流れ込みやすくなります。
沖縄から奄美では局地的に雨雲が発達し、活発な雨雲が通過するタイミングでは雨の強まることがある見込みですのでご注意ください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ