東京は3日ぶりに30℃以上の真夏日 明日は東北で暑さ厳しい

2021年7月15日(木)14時20分 ウェザーニュース

2021/07/15 14:23 ウェザーニュース

今日15日(木)は昨日よりも日差しが増えた関東で気温が上がり、東京で3日ぶりに真夏日となりました。明日は夏の高気圧の勢力拡大によって東北で暑さが厳しくなります。

新潟県で今年初の猛暑日

今日も西日本や東日本は局地的な雷雨となっている一方で、日差しの届いている所は暑くなっています。関東は昨日に比べると日差しが増えて、東京都心では14時までに31.1℃を観測。3日ぶりの真夏日です。
全国で最も上がっているのは新潟県新潟市・新津で北陸地方で今年初の猛暑日となる35.0℃、福岡県久留米市で34.7℃、秋田県北秋田市・鷹巣で34.2℃を観測。西日本だけではなく、北日本も含む広い範囲で厳しい暑さとなりました。真夏日の地点は14時時点で379地点に達しています。

明日は東北で特に暑さ厳しい

16日(金)午後の予想気温

明日16日(金)は夏の高気圧が東から勢力を拡大し、北日本や東日本を覆ってきます。特に高気圧の中心に近い東北では、山形市で34℃など内陸部を中心に厳しい暑さとなる見込みです。関東も今日よりさらに日差しの届く時間が長くなって、夏本番を感じる暑さとなります。東京は32℃まで上がる予想で、熱中症対策をしっかりと行ってください。
一方で西日本は太平洋側を中心に厚い雲が広がって雨が降りやすくなります。ここ数日ほどは気温が上がらず、太平洋側を中心に30℃に届かない所が多い予想です。

ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ