週間天気 夏空が広がり厳暑続く

2019年7月31日(水)5時15分 ウェザーニュース


2019/07/31 05:02 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・晴れて厳暑続く 夜も熱帯夜に
・山沿いを中心に天気急変注意
・今週末は花火大会が目白押し

晴れて厳暑続く 夜も熱帯夜に

この先は、太平洋高気圧に覆われて夏の日差しが降り注ぎます。北海道は湿った空気の影響で雲が広がりやすいものの、そのほかのエリアは各地で夏空となります。
名古屋はこの先も連日猛暑日となるほか、大阪や東京でも35℃前後まで上昇する見込みです。
また、仙台や札幌など北日本でも30℃以上の真夏日となる日が続き、内陸部では35℃を超える猛暑日になるところがあります。
北日本を含めて朝晩の気温も下がりにくくなるため、コップ1杯の水を飲んで就寝するなど夜間の熱中症対策もしっかりと。
また日中は、こまめな水分補給やUVクリームなど、熱中症や紫外線対策は万全にしてください。

山沿いを中心に天気急変注意

天気急変のメカニズム

昼間の気温上昇で、上空と地上付近の気温差が大きくなって大気の状態が不安定となるため、ゲリラ豪雨をもらたらす雨雲が発生しやすくなります。
広範囲の雨ではありませんが、西〜東日本の山沿いを中心に夕立などの天気急変、雷雨等が発生しやすい日が多くなる予想です。
夏休みで山や川のレジャーに行かれる方は、雷鳴が聞こえたら木の近くなど危険な場所からは離れて、建物や車の中など安全な場所に避難するようにしてください。川の急な増水にも十分注意が必要です。
また、山沿いで発生した雨雲が流れ込むことで、市街地でもゲリラ豪雨のおそれがあります。急に冷たい風が吹いてきたり、底の黒い雲が近づいてきたら、雷雨に注意をしてください。

今週末は花火大会が目白押し

先週27日(土)に開催された愛媛県風早海まつりの花火

今週末は花火大会の開催がピークを迎えます。
北海道は3日(土)に天気が崩れる心配がありますが、その他のエリアでは概ね晴れる予想です。
ただし、急な雷雨が発生する可能性はあるので、花火大会当日も天気予報をチェックしてください。
また、昼間は猛暑となるので、早い時間から場所取りする際は飲み物に加えてうちわや帽子、保冷剤なども活用して、しっかりと熱中症対策を行ってください。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ