北海道は大雨で河川が増水 しばらく雨が続き土砂災害にも警戒を

2023年8月6日(日)9時15分 ウェザーニュース

2023/08/06 08:56 ウェザーニュース

停滞する前線の影響で、今日6日(日)も北海道は雨の強く降っている所があります。一部では大雨となっていて河川が増水し、氾濫危険水位に達している所があるため警戒が必要です。

総雨量は多い所で200mmを超える

北海道は活発な前線の影響で断続的に雨が降っています。今朝は道北から道央に活発な雨雲が広がり、8時30分までの1時間には士別市・朝日で16.0mm、小樽市で9.5mmの雨を観測しました。
降り続く雨で総雨量も増加しており、72時間雨量は幌加内町・朱鞠内で239.5mmに達しています。
大雨によって河川の水位が上昇し、雨竜川では氾濫危険水位に達した観測所があるため、国土交通省と気象庁は氾濫危険情報を発表しました。

この先も雨の降りやすい状況が続く予想

6日(日)夜の雨雲の予想

これから明日7日(月)の朝にかけて雨雲の発達しやすい状況が続き、断続的に強い雨が予想されます。明日の日中は雨が小康状態になる所が多いものの、8日(火)になると気圧の谷の接近に伴って再び雨が強まる見込みです。
長い期間にわたって雨が続くため、河川の増水に加えて土砂災害の危険度も高まると予想されます。増水した川や急な斜面などには近づかず、自治体から発表される避難情報などを確認の上、安全にお過ごしください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ