14日も天気急変に注意 九州には台風接近

8月14日(火)6時53分 tenki.jp

きょうも変わりやすい天気。関東甲信を中心に急な激しい雨に注意。また、台風15号が今夜からあす朝にかけ、九州に接近、上陸の見込み。

14日も天気急変に注意 九州には台風接近

きょうの天気 広く不安定 九州には台風接近

きょうも、関東甲信を中心に大気の不安定な状態が続きます。さらに、台風15号が北上し、九州に近づくでしょう。この台風はコンパクトなので、近づくと急に荒れた天気になるおそれがあります。
【各地の天気(西から)】
沖縄は雨が降ったりやんだりで、カミナリを伴い激しく降る所もあるでしょう。
九州は昼過ぎから急に風が強くなり、今夜からあす朝にかけては看板が飛ばされるほど非常に強く吹く所があるでしょう。海はシケる見込みです。また、夕方から次第に雨で、今夜からあす未明にかけ、南部を中心に非常に激しく降るでしょう。
四国は昼頃まで晴れますが、夕方からは太平洋側ほど雨雲が発達し、局地的に激しく降るでしょう。
中国地方は一日晴れそうです。
近畿や東海、北陸も、おおむね晴れますが、午後は、主に山沿いでにわか雨や雷雨があるでしょう。
関東甲信も日差しはあります。ただ、午後は内陸部を中心に、急に激しい雨が降ったり、雷雨になる所があるでしょう。特に『山梨県』では道路が一気に冠水するほど非常に激しい雨が降るおそれがあります。
東北も、昼頃からは南部を中心ににわか雨の所があるでしょう。
北海道は前線の雲に覆われ、雨が降ったりやんだりです。ザッと強く降る所もあるでしょう。

最高気温 きょうも広い範囲で猛烈な暑さ

きのうと同じくらいの所が多いでしょう。
那覇は31度、鹿児島は35度、福岡は37度、高知は35度、広島は37度、松江と大阪と名古屋は36度で、九州から東海はきょうも広く猛暑日の予想です。
金沢と甲府で34度、東京で33度と、北陸や関東甲信も体にこたえる暑さで、内陸は35度以上の所もあるでしょう。
仙台と盛岡で31度と、東北も30度を超える所が多く、内陸は35度に迫る所もあります。
北海道は、きのうと同じかやや低く、札幌は25度、釧路は21度の予想です。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ