週間天気予報 お盆過ぎても猛暑継続 ゲリラ豪雨も注意

2020年8月16日(日)5時15分 ウェザーニュース


2020/08/16 06:02 ウェザーニュース

この先一週間も西日本や東日本は晴れる日が多く、真夏の暑さが続きます。ただ、東日本では急に雨の降る日もあるため空模様の変化にもご注意ください。

■この先1週間のポイント■

・お盆過ぎても猛暑継続
・関東などゲリラ豪雨の可能性
・北日本や沖縄は曇りや雨の日も

お盆過ぎても猛暑継続

例年は8月下旬に向かうにつれて徐々に平均気温が下がり始めるものの、今年はまだまだ猛暑が収まる気配が見えません。
今月下旬にかけて西日本を中心に最高気温が35℃以上の猛暑日となる所が多い予想で、人間の体温と同じくらいの気温となる可能性もあります。お盆を過ぎても油断をせず、熱中症予防をしっかりと行ってください。

関東などゲリラ豪雨の可能性

関東の雷雨発生確率 8月16日(日)

気圧の谷や停滞前線、地上気温の上昇などの影響を受けて、東日本では晴れているところから急に雨雲が発生しやすい状況となる日がある予想です。
特に今日と明日17日(月)は関東などで注意が必要で、首都圏の市街地でもゲリラ豪雨のような短時間強雨となる可能性があります。随時最新の天気予報を確認し、空模様の変化に注意するようにしてください。

北日本や沖縄は曇りや雨の日も

北日本は気圧の谷などの影響を受けて、週明けや週中頃に雨の降るところがある見通しです。
沖縄も、本島などでは晴れる日もある見込みですが、週後半ほど曇りや雨の日がある予想です。


ウェザーニュース

「ゲリラ豪雨」をもっと詳しく

「ゲリラ豪雨」のニュース

「ゲリラ豪雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ