23日 猛烈な暑さと局地的な雷雨注意

2017年8月22日(火)18時43分 tenki.jp

23日(水)は朝から汗がふきでるような蒸し暑さで、日中は関東から西は広く猛烈な暑さとなるでしょう。午後は局地的な激しい雨や雷雨に注意が必要です。

◆朝から汗かく蒸し暑さ

23日(水)は真夏が戻ってきたような天気になるでしょう。23日(水)の朝の最低気温は広く平年を上回り、関東から西では朝から汗がふきだすような蒸し暑さとなりそうです。
日中は強い日差しが降り注ぎ、グンと気温が上がるでしょう。最高気温も平年を上回る所が多く、札幌でも30度近くまで上がりそうです。仙台は30度を超えて、2日連続の真夏日になるでしょう。東京や大阪、福岡は35度くらいまで上がり、うだるような暑さになりそうです。関東でも久しぶりに猛暑日地点が続出しそうです。急な暑さで体調を崩さないよう、ご注意下さい。こまめな水分補給を心がけて、屋内では適切に冷房を使うようにしましょう。

◆局地的な激しい雨や雷雨に注意

引き続き、湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。関東から西を中心に所々で雨や雷雨になり、局地的に激しく降るでしょう。激しい雨とはバケツをひっくり返したような雨で、道路が川のようになってしまうこともあるような降り方です。アンダーパスなど低い道路の冠水などに注意が必要です。雷を伴うこともありますので、落雷や突風にもご注意下さい。
活発な雨雲や雷雲が近づいているかを把握するにはtenki.jpの「豪雨レーダー」などが役立ちます。参考になさって下さい。

tenki.jp

「雷雨」をもっと詳しく

「雷雨」のニュース

「雷雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ