九州 秋雨前線活発 激しい雨のおそれ

2017年9月6日(水)15時46分 tenki.jp

あす(7日)は活発な秋雨前線が九州を南下するため、九州各地で時々雨が降るでしょう。雷を伴い一時激しい雨が降るおそれがあります。落雷や突風、雨の降り方にご注意下さい。

蒸し暑さ戻る

きょう(6日)は対馬海峡に延びる秋雨前線に向かって、南から湿った空気が流れ込んでいます。九州は北部を中心に雲が広がり、所々で雨が降りました。
このところ、日中も過ごしやすくなっていましたが、きょうは湿度が高くなり、やや蒸し暑さが戻っています。

活発な秋雨前線南下

あす(7日)は、秋雨前線が九州を次第に南下するでしょう。前線に向かって高温多湿な空気が流れ込むため、秋雨前線の活動が活発になる見込みです。
このため、九州は各地で時々雨が降り、雷を伴い一時激しい雨が降るおそれがあります。前線の活動によっては大雨になる所もあるでしょう。低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水・氾濫などに注意、警戒して下さい。
「平成29年7月九州北部豪雨」から2か月がたちます。まだ復旧作業が進められる中での雨になります。被災地では山の斜面など不安定になっているおそれがありますので、土砂災害などに特にご注意下さい。
あさって(8日)は秋雨前線が九州の南へ下がり、九州は北から天気が回復するでしょう。雨の後は、再び大陸から乾いた涼しい空気が流れ込む見込みです。

tenki.jp

「秋雨前線」をもっと詳しく

タグ

「秋雨前線」のニュース

「秋雨前線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ