今週の天気 激しい雨のち秋深まる

9月10日(日)16時32分 tenki.jp

週の前半12日(火)は広く雨で、ザッと降る激しい雨に注意。その後は北から次第に涼しい空気が流れ込み、秋が深まっていきそうです。

週の前半は激しい雨に注意

11日(月)は前線を伴った低気圧が夜にかけて日本海に進み、天気下り坂。はじめ晴れ間の出る所もありますが、西からだんだん雲が広がってきます。九州は昼過ぎから、中国、四国、東北では夕方以降雨が降り出し、近畿や東海、北陸も雨雲のかかる所があるでしょう。12日(水)には低気圧が北日本に進み、寒冷前線が本州付近を南下。北海道から九州の広い範囲で雨が降る見込みです。前線の南側には雨雲を発達させるもととなる暖かく湿った空気の流れ込みが強いため、ザッと降る激しい雨や、落雷、突風にお気をつけ下さい。特に北陸から北の日本海側では雨や風が強まり、荒れた天気になるおそれがるため注意が必要です。

12日午前8時の雨の予想

12日午前8時の雨の予想

北からだんだん秋深まる

13日(水)には低気圧や前線が日本列島から離れていく見込みです。はじめ雨の残る所がありますが、次第に天気が回復するでしょう。そしてこの先は、北からだんだん涼しい空気が流れ込みます。下記の表でこの先の気温を詳しく見てみますと、札幌は最高気温が20度くらいの日が多くなり、東京は週の後半は25度を下回る見込み。朝晩もヒンヤリしてくるでしょう。大阪も真夏日から解放され、週の後半にかけて気温が平年を下回るでしょう。福岡は残暑が続きますが、30度を超える日はなさそうです。一方で那覇は残暑厳しく、この予想通りに推移すれば、90日連続で30度以上の真夏日になる可能性も。秋を感じるのはもう少し先になりそうです。

各地の予想最高気温

各地の予想最高気温

沖縄は台風18号に注意

今週は、日本のはるか南の海上を西に進んでいる台風18号にも注意。13日(火)には強い勢力へと発達し、沖縄の先島諸島付近に近づくおそれがあります。最新の台風情報に注意をして、台風が近づく前から早めの備えをお願いします。

関連記事(外部サイト)

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ