週間天気 4連休は天気回復 朝晩は秋を感じられる涼しさに

2020年9月15日(火)5時50分 ウェザーニュース

2020/09/15 05:41 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週後半は広範囲で傘の出番
・4連休はだんだんと天気回復
・少しずつ秋の気配も 気温変化に注意

週後半は広範囲で傘の出番

予想天気図 18日(金)9時

週後半は秋雨前線が本州付近に停滞します。東日本から西日本の広い範囲で曇りや雨の天気となる見込みです。
特に前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となり、前線近くでは短時間に強い雨の降るおそれがあります。
こまめに最新の天気予報を確認して、強い雨に備えるようにしてください。

4連休はだんだんと天気回復

今週末19日(土)から4連休となります。週後半の雨は、4連休に入ると西から止んでくる見込みです。
ただ、関東などは連休初日も雨が降るため、連休の予定は最新の天気と相談が良いかもしれません。

少しずつ秋の気配も 気温変化に注意

前線が南下すると秋の空気に覆われるため、これまでのような猛烈な暑さとなるところは少なくなる見込みです。
北海道など北日本では朝晩を中心に涼しくなり、一日の気温差が大きくなります。
一方で、東日本や西日本では南から湿った空気が流れ込む影響で蒸し暑くなり、曇りの日でも30℃以上の真夏日となるところもありそうです。
涼しくなる日もあるため、服装で上手に調節するなど、体調を崩さないように気を付けてください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ