関西 台風14号最接近は19日夜のはじめ頃から夜遅く 外出は控えて

2022年9月19日(月)12時58分 tenki.jp

関西では、台風の接近に伴って19日の午後は風雨が強まり、大荒れの天気になる見込みです。状況が急激に悪化する恐れがありますので、不要不急の外出はできるだけ控えるようにしてください。

関西では19日夕方から台風14号の暴風域に入り始める

関西では、兵庫県など西の地域から風速25メートル以上の暴風域に入り始める見込みです。夕方以降は南よりの風が急激に強まる恐れがあります。暴風や高潮に厳重に警戒し、うねりを伴った高波や大雨による災害にも警戒してください。なお、20日は次第に台風が遠ざかりますが、午前中は引き続き吹き返しの北風に警戒・注意が必要です。

台風接近で高潮発生の恐れ

関西では、台風の接近に伴って高潮の恐れがあります。警戒が必要な時間帯は、瀬戸内海沿岸から大阪湾沿岸では19日夕方から20日未明にかけて、日本海沿岸では19日夜遅くから20日の明け方にかけてとなります。高潮発生に備え避難場所や避難経路を確認しておきましょう。また、床上浸水したときに備え、大切な家財道具などは高い所に移動しておきましょう。

tenki.jp

「関西」をもっと詳しく

「関西」のニュース

「関西」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ