千葉県と伊豆諸島に土砂災害警戒情報 河川の増水にも警戒

2021年10月1日(金)12時15分 ウェザーニュース

2021/10/01 12:15 ウェザーニュース

今日1日(金)は台風16号の北上に伴い、伊豆諸島から関東にかけて断続的に激しい雨が降っています。土砂災害警戒情報の発表されている所があり、警戒が必要です。

千葉県南部と三宅村に土砂災害警戒情報

12時までの24時間に伊豆諸島の大島や三宅島で200mmを超える雨が降り、千葉県でも外房を中心に150〜200mmの大雨になっています。これらの地域では土砂災害が発生する危険性が高まっており、12時の土砂災害危険度マップでは千葉県に「非常に危険」を示す薄紫色の領域が現れました。

千葉県南部と伊豆諸島・三宅村には土砂災害警戒情報が発表中です。急な斜面は大変危険ですので近づくことは避け、危険を感じたら周囲の状況を確認しつつ、避難も検討するようにしてください。

川の水位上昇にも警戒

また、1時間に30mm以上の激しい雨が断続的に続いていることで、中小河川の水位が上昇しています。伊豆諸島では15時前後まで、房総半島を中心とした千葉県では夕方まで1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあり、さらに水位が上昇してもおかしくありません。
雨が落ち着いた後も、増水している川の様子を見に行くのは危険です。インターネットで公開されている水位情報などを参照にして、川に近づくことは避けてください。

ウェザーニュース

「増水」をもっと詳しく

タグ

「増水」のニュース

「増水」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ