関東で気温アップ 前日比10℃も 熊谷市はことし145回目の夏日 過去最多に並ぶ

2023年10月10日(火)13時46分 tenki.jp

きょう10日の関東は、上着がないと肌寒く感じられたきのう9日とは一転、多くの所で最高気温が25℃以上の夏日に。埼玉県熊谷市ではことし145回目の夏日となり2013年の最多記録に並びました。気温の上昇とともに大気の状態が不安定。午後は突然の雨や雷雨に注意を。

関東で前日より大幅気温アップ 熊谷市はことし145回目の夏日 過去最多に並ぶ

きょう10日の関東は、午前中は雨の降った所もありましたが、次第に晴れのエリアが広がっています。上着がないと肌寒く感じられたきのう9日に比べて、大幅に気温が上がっています。
午後1時までの最高気温は、前橋市では27.4℃まで上がりました。きのう9日の最高気温は、未明に観測された17.0℃ですが、前日より10℃以上も高いことになります。
埼玉県熊谷市では、26.5℃まで上がり、ことし145回目の夏日となりました。これで2013年に観測された年間夏日最多記録に並びました。
東京都心は7日以来、3日ぶりに25.0℃以上の夏日になりました。

今夜遅くにかけて 急な雨や雷雨に注意

きょう10日は、上空に流れ込んでいる寒気の影響で大気の状態が不安定となるでしょう。
すでに内陸部の一部に雨雲のかかっている所があります。今夜遅くにかけて、内陸部や山沿いほど、突然の強い雨や雷雨にご注意ください。

まだ夏日になる日も

この先は、最高気温は23℃くらいの日が多く、暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすく感じられるでしょう。ただ、25℃以上の夏日になる日はまだありそうです。屋外でのスポーツやイベントの際は、暑さに油断せず、水分をしっかりとるようにしてください。

朝晩と日中の寒暖差大 金曜日頃から朝晩一段と冷える

日中は快適に過ごせますが、朝晩は冷えるでしょう。特に、13日の金曜日の夜からこれまでよりも一段と冷えそうです。
14日土曜日の朝は、宇都宮市で9℃、さいたま市で12℃、東京都心で14℃まで下がる予想が出ています。
朝晩はセーターやニットが欲しくなるような寒さになる所もありそうです。衣替えを進めて、服装選びにご注意ください。

気温と服装の目安

上の図は、気温と服装の目安です。
一般的に気温が25℃以上になると半袖、25℃を下回ると長袖シャツで過ごせるくらいの気温となります。
20℃を下回るともう一枚、カーディガンなどの薄手の羽織るものが必要です。15℃以下でセーター、10℃くらいまで下がると薄手のコートが必要になってきます。
人によって個人差があるため、あくまでも目安となります。
朝晩と日中の気温差が大きい季節となってきましたので、時間ごとに調節しやすい服装を選んでください。

tenki.jp

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ