佐川急便をかたるSMSが出回る 不在通知を装い電話番号乗っ取り

10月11日(木)17時57分 BIGLOBEニュース編集部

通知例

写真を拡大

佐川急便は、同社を装ったショートメッセージ (SMS)が出回っているとして、不審なSMSに記載されているリンクを開かないよう注意を呼びかけている。


佐川急便をかたるSMSは、「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。https://XXXX/sagawa」という内容。URLにアクセスすると佐川急便の偽サイトに誘導される。佐川急便は、SMSでの案内は行っていないとして、同社をかたるSMSが送られてきたとしてもリンクや添付ファイルを開かないよう注意を呼びかけている。


ネット上にはこの不審SMSの被害報告も寄せられており、URLにアクセスしたところ「電話番号をのっとられ自分が何百通も迷惑メールを送り付ける側」になり、2万円もの不正購入をされたとのこと。電話番号と認証コードの詐取を目的とした佐川急便をかたるSMSは、今年8月にも出回りフィッシング対策協議会が注意を促していた。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「佐川急便」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「佐川急便」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ