関東 ハロウィンはカラッと晴天 今夜は貴重な「満月」

2020年10月31日(土)7時50分 tenki.jp

きょう31日はハロウィン。関東地方は日中は広く晴れて、行楽日和、紅葉狩り日和となりそうです。そして今夜は「満月」。満月になるのは今月2回目で、さらに今年一番小さく見える満月です。今夜は南部を中心に晴れて満月もきれいに見られそうです。

関東カラッと晴れる 空気の乾燥に注意

きょう31日(土)の関東地方は広く晴天となるでしょう。日中は日差しがたっぷり届きそうです。天気の崩れはないため、お出かけにも最適の陽気でしょう。行楽日和、そして紅葉狩り日和となりそうです。夜になると北部では雲が広がる所が多いですが、雨は降らない見込みです。お出かけに傘は必要なさそうです。空気が乾燥してカラッとした陽気ですので、洗濯や布団干しにも最適でしょう。ただ、火の元、火の取り扱いには十分にご注意ください。

この秋一番の冷え込み 都心と千葉は10度を下回る

今朝の関東地方は各地で冷え込みました。都心は朝6時までの最低気温が9度2分、千葉は9度3分と、この秋はじめて10度を下回りました。また都心や千葉をはじめ、関東の広い範囲でこの秋一番の冷え込みとなった所が多くなりました。これは、関東の上空にこの時期としては強い寒気が流れ込んだためと、昨夜から今朝にかけて晴れて、放射冷却が強まったためと考えられます。日中はたっぷりの日差しで気温がきのうと同じくらいまで上がる所が多いでしょう。

ハロウィン満月 関東南部でもはっきり見られそう

きょうはハロウィン。ハロウィンのイベントなども行われる所もありますが、今夜のお楽しみは「満月」です。10月2日に続き、今月2回目の「満月」(ブルームーン)で、さらに今年最小の満月でもあります。ハロウィンに満月になるのは実に46年ぶりのことですので、とても貴重な満月となりそうです。今夜の関東は南部を中心に晴れますので、夜空に輝く満月がはっきりと見られるでしょう。ただ、夜も冷えますので、満月を鑑賞する際は、上着をしっかり羽織って暖かくしてお楽しみください。

tenki.jp

「満月」をもっと詳しく

「満月」のニュース

「満月」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ