きょう31日 広く秋晴れ 関東や東海は沿岸部中心に急な雨に注意 一日の寒暖差が大

2023年10月31日(火)5時28分 tenki.jp

きょう31日(火)は穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、関東や東海では沿岸部を中心に、にわか雨の可能性があります。朝晩と日中との気温差が大きくなりますので、服装選びは慎重に。

広く晴天も 関東や東海は急な雨に気をつけて

きょう31日(火)、日本付近は高気圧に覆われる見込みです。広い範囲で秋晴れとなり、日中は日差しに恵まれる所が多いでしょう。
ただ、関東から東海は気圧の谷や上空の寒気の影響により、沿岸部を中心に、にわか雨の所がありそうです。局地的には雷が鳴って、ザっと雨脚が強まるでしょう。静岡県では夕方にかけてバケツをひっくり返したように「激しい雨」の降る所がありそうです。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。屋外でハロウィンを楽しむ方は、雨具を用意しておくとよいでしょう。
なお、北日本を中心に昼頃までは濃い霧がかかって見通しの悪くなる所がありそうです。朝の通勤時、車の運転は注意が必要です。

朝晩と日中との寒暖差が大

きょうも一日の気温差が大きくなるでしょう。
朝は内陸部を中心に暖房が欲しくなるような冷え込みとなっている所がある一方で、日中はたっぷりの日差しで気温がグンと上がります。
最高気温はこの時期としては3℃から5℃くらい高くなる所が多く、北海道は16℃前後、東北は20℃前後の予想です。関東から九州は22℃前後で、日中は上着いらずの陽気です。九州では汗ばむくらいで、25℃以上の夏日となる所もありそうです。沖縄は28℃前後の予想です。
夜は強い冷え込みはないものの、日中との気温差が大きくなります。特に内陸部では日が傾くと急に冷えてきそうです。ハロウィンの仮装は上着を用意するなどして、体を冷やさないよう、お気をつけください。

tenki.jp

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ