きょう4日も11月としては記録的な暑さ 東京都心も夏日予想 札幌10℃以上ダウン

2023年11月4日(土)5時46分 tenki.jp

きょう4日(土)も西日本と東日本を中心に、最高気温が25℃以上の所が多く、11月としては記録的な暑さとなるでしょう。一方、北日本では、きのう3日(金:文化の日)より10℃以上下がる所もあり気温の変化が大きくなる予想です。

11月とは思えない記録的な暑さ

きょう4日(土)は、高気圧に覆われて、西日本と東日本では、昼ごろにかけて晴れるでしょう。また、前線が日本海から北陸や東北付近に延びる見込みです。この高気圧の縁や前線に向かって流れ込む暖かい南寄りの風の影響で、11月としては記録的な暑さとなる見込みです。
予想最高気温は、東京都心26℃、名古屋25℃、大阪25℃、福岡26℃です。九州から東北南部の多くの所で、きのう3日(金:文化の日)と同じくらいの25℃以上の夏日となるでしょう。きのう3日は300地点余りで11月の観測史上1位の最高気温を観測しましたが、その記録をさらに更新する所もありそうです。

北日本は きのうより10℃以上下がる所も

一方、前線の北側に当たる、北日本では、きのう3日より大幅に気温が下がる見込みです。
予想最高気温は札幌11℃、青森15℃、秋田18℃です。きのう3日は各地20℃を超えましたが、札幌は11℃、青森は9℃、秋田は6℃低くなる予想です。気温の変化が大きくなりますので、体調管理に十分に注意してください。

服装選びに注意

気温が25℃以上になると半袖でも過ごせる暑さとなるでしょう。ただ、11月に入っているため真夏と比べ、太陽高度も低くなっています。もっとも暑い時間帯も昼前後の数時間と、それほど長くはない見込みです。朝や日が沈むと空気はヒンヤリします。脱ぎ着しやすい服装がおススメです。また、紅葉狩りなどで、標高の高い所にお出かけの方は、麓より気温が低くなりますので、注意が必要です。
北海道や東北は最高気温が15℃以下で、10℃を下回る所もありますので、こちらは暖かくしてお過ごしください。

tenki.jp

「記録的」をもっと詳しく

「記録的」のニュース

「記録的」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ