あす11月8日(火)のウェザーニュース お天気キャスター解説

2022年11月7日(月)16時45分 ウェザーニュース

2022/11/07 18:54 ウェザーニュース

あす11月8日(火)の全国の天気をウェザーニュースキャスターの山岸愛梨がお伝えします。

西日本から東日本の太平洋側は広範囲で日差しが届きます。関東は早朝まで雨が残るところがありますが、雲は段々と解消し天気は回復します。あす8日(火)は全国で皆既月食が見られますが、夜まで晴れて広く観測ができそうです。一方、東北日本海側や北海道は雨が降りやすく、雷を伴って強まるおそれもあります。皆既月食の観測は難しい天気となりますが、雲に隙間ができるかどうか!?ぜひ夜も空にご注目ください。
今回の月食は、18時9分に満月が地球の影に入って月が欠け始めます。その後、19時17分に月全体が地球の影に入り、皆既食の状態になります。20時42分に皆既食が終了し、21時49分には部分食も終了します。望遠鏡などの特別な道具は必要なく、晴れてさえいれば楽しめる現象です。私は今からそわそわしています。早く見たいなぁ。夜はグッと冷えるので、体を冷やさないよう気をつけながら、夜も空を見上げてみてくださいね。それでは。

ウェザーニュース

「ウェザーニュース」をもっと詳しく

「ウェザーニュース」のニュース

「ウェザーニュース」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ