週間天気 週末にかけて雨風強まる 西日本で雪の可能性も

2023年11月16日(木)5時45分 ウェザーニュース

2023/11/16 05:39 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・荒天警戒 全国的に雨風強まる
・土曜は西日本で積雪の可能性も
・週末の冷え込みは一時的

週末にかけて低気圧が急速に発達しながら接近する予想です。全国的に雨や風が強まり荒れた天気となるおそれがあるため今後の情報に注意してください。

荒天警戒 全国的に雨風強まる

予想天気図 17日(金)〜22日(水)

週後半は、低気圧が急速に発達しながら、日本海を北海道の北へ進みます。また、別の低気圧が西日本〜東日本の太平洋側を東に進む予想です。
西日本では今日午後から雨が降り出し、明日17日(金)は全国的に雨となります。低気圧や前線の周辺では雨雲が発達し、局地的に激しい雨が降る見込みです。また、広範囲で風も強まり、全国的に荒れた天気となるおそれがあります。明後日18日(土)になると低気圧がさらに発達し、特に北日本や東日本では西寄りの風が非常に強く吹く予想です。

土曜は西日本で積雪の可能性も

低気圧通過後は西高東低の気圧配置となり、西日本にこの時期としては強い寒気が流れ込む予想です。
18日(土)頃は、山陰山沿いや中部山岳では積雪のおそれがあり、山陰や北陸では平地でも雪となる可能性が出てきました。
峠道では、積雪した場合はもちろん、積雪しなかった場合でも路面凍結によるスリップ事故が起こりやすくなるため、車を運転する予定がある場合は事前に冬用タイヤの装備をお願いします。

週末の冷え込みは一時的

低気圧の接近時に一時的に暖かい空気が流れ込み、北日本を中心にこの時期としては気温が高くなる可能性があります。
低気圧通過後に寒気が流れ込み週末は一時的に冷え込むものの、週明けは再び平年並みの気温に戻る見込みです。
日毎の寒暖差が大きくなるので、体調管理にお気をつけください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ