東北週間天気 今週末は冬の嵐と寒さに 平地でも積雪か 冬用タイヤの準備を

2023年11月21日(火)17時0分 tenki.jp

今週は季節が目まぐるしく変わります。あす22日(水)も広く小春日和となりますが、23日(木・勤労感謝の日)は天気が下り坂。24日(金)からは強い寒気が流れ込んで、週末は冬の嵐や寒さがやってきそうです。平地でも雪が降り積もる恐れがあります。冬支度は早めに済ませておきましょう。

小春日和から一転 週末は冬の嵐に

あす22日(水)は広い範囲で晴れて、暖かな日差しが届くでしょう。
青森や秋田は雨がぱらつく所もありますが、降っても一時的となりそうです。
23日(木・勤労感謝の日)も晴れ間は出ますが、天気は下り坂となりそうです。
前線が通過する夜は東北北部を中心に雨が降り、風が強まる所もあるでしょう。
そして、この雨を境に、季節が一気に前進しそうです。
24日(金)からは、今季これまでで一番強い、真冬並みの寒気が上空に流れ込むでしょう。
午前中は雨で降る所が多いですが、午後は平地でも次第に雪に変わりそうです。
25日(土)も広い範囲で雪が続き、平地でも雪が積もる所があるでしょう。
このタイミングで、まだ初雪が観測されていない所でも、続々と雪の便りが届きそうです。
海上を中心に風も強く、日本海側では24日(金)から25日(土)にかけて警報級の暴風や高波となる恐れがあります。
ふぶきによる見通しの悪さや、交通機関への影響にも十分な注意が必要です。
26日(日)は雪や風のピークは越えそうですが、青森など一部では雪が降り、積雪が更に増えそうです。
27日(月)と28日(火)は、東北南部は晴れ間が出るでしょう。北部は天気がぐずつきそうです。

気温の変化にも要注意

日ごとの気温の変化もかなり大きいでしょう。
あす22日(水)と23日(木・勤労感謝の日)は季節外れの陽気で、福島などでは昼間は上着がいらないくらいになりそうです。
暖かさから一転、24日(金)からは冬の空気に入れ替わります。
24日(金)は日中から気温がぐんぐん下がり、夜は平地でも雪が降るような寒さでしょう。
25日(土)が寒さの底で、風も冷たく吹きつけます。昼間もダウンコートなどの真冬のコートが必要でしょう。
山沿いでは水道管が凍結するほど冷える所もありそうです。凍結対策をなさって下さい。
26日(日)も、日中の気温は東北北部を中心に1ケタの所が多く、冬物のコートが手放せないでしょう。
27日(月)からは寒さがいくぶん和らぎ、晴れ間が出る太平洋側などでは日差しの温もりを感じられそうです。

週末はいよいよ雪シーズン突入 車の運転は要注意

冬期に雪の多い東北の方でも、ひと夏を過ぎると、雪道での車の運転感覚を忘れがちです。シーズン最初の雪は、たとえ雪に慣れている方でも、以下の2つのことに注意が必要です。
(1)必ず、スタッドレスタイヤに交換するか、タイヤチェーンを装着しましょう。スタッドレスタイヤは、溝が十分にあるかどうかを、事前に確認してください。あまり使っていないスタッドレスタイヤでも、時間が経てば、劣化が進みますので、シーズン前に点検が必要です。
(2)たとえ急いでいても、急ブレーキ、急なハンドル操作、急発進、急な車線変更など「急」のつく運転はやめましょう。「急」のつく運転をしてしまうと、車がスリップしやすくなります。車を発進する時や上り坂では、タイヤが空転してしまわないよう、アクセルをじわりと踏み込んでください。下り坂では、エンジンブレーキを基本として、アクセルとブレーキも適度に調整して、速度を落としてください。

tenki.jp

「嵐」をもっと詳しく

「嵐」のニュース

「嵐」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ