週間天気 週中頃は全国的に荒天 師走スタートは冬の寒さに

2022年11月26日(土)15時30分 ウェザーニュース

2022/11/26 12:28 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週中頃は全国的に荒天に
・雨の後は真冬並みの寒気が南下
・季節外れの暖かさが一転、冬の寒さに

来週中頃は全国的に荒天に

明日27日(日)は西日本や東日本では晴れる所が多く、見頃を迎えている紅葉を見に行くのもおすすめです。
ただ、週が明けて29日(火)〜30日(水)頃は低気圧や前線が通過し、広範囲で雨が降る予想です。前線に向かって湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定になるため、前線通過時には雨が強まるところがあります。
低気圧が発達して全国的に風が強まり、荒れた天気となるおそれがあるため、今後の情報に注意してください。

雨の後は真冬並みの寒気が南下

上空1500m付近の寒気予想 12月1日(木)9時

月末の低気圧通過後は真冬並みの寒気が流れ込むため、一気に冬の寒さとなります。
上空1500m付近で−6℃以下の寒気が東北南部から中国地方まで南下し、北海道の上空には−12℃以下という真冬並みの寒気が流れ込む予想です。
北日本の日本海側では市街地も含めてまとまった積雪が予想され、東日本や西日本でも内陸山沿いを中心に雪の降る可能性があります。
冬用タイヤにまだ交換していない方は、この週末に準備しておくと良さそうです。

季節外れの暖かさが一転、冬の寒さに

来週前半はこの時期としては気温の高い日が多く、20℃を超えるなど上着いらずの10月並みの暖かさになるところが多くなります。
ただ、30日(水)頃の雨の後は寒気が流れ込み気温が急降下。一気に冬の寒さとなって、予想最高気温は札幌で0℃前後、東京や大阪などでも10℃を少し超える程度と12月らしい気温となります。
来週前半に季節外れのような暖かさとなる分、寒さが体にこたえそうです。体調を崩さないよう十分ご注意ください。

ウェザーニュース

「全国」をもっと詳しく

「全国」のニュース

「全国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ