関東南部や東海で今季一番の寒さ 名古屋・横浜など最低気温を更新

2023年12月3日(日)8時40分 ウェザーニュース

2023/12/03 08:54 ウェザーニュース

今日12月3日(日)の朝は関東や東海など各地で厳しい冷え込みになっています。東京は4.1℃(今季最低タイ)、名古屋市では2.6℃を観測し今季最低気温を記録しています。名古屋市では今季の「初霜」を観測。平年よりも3日遅い観測となりました。
昼間は日差しが届く太平洋側で気温が上がり、東京都心は15℃、名古屋市で12℃まで上昇する見込みです。

晴れたところで放射冷却が効く 名古屋は初霜を観測

関東から西日本の太平洋側の晴れていた地域では夜間に放射冷却現象が効いたことで熱が宇宙へ逃げて、冷え込みが強まったと考えられます。
東京都心の最低気温は昨日と同じ4.1℃(今季最低タイ)、名古屋市は昨日の朝よりも低い2.6℃を観測し、今季最低気温を更新。横浜で5.2℃、千葉でも4.2℃今季一番の冷え込みとなっています。
全国で最も低い最低気温は北海道陸別で観測した−14.3℃でした。
▼今朝の最低気温(8時まで)
 札幌  1.6 ℃ 11月中旬並
 仙台  1.5 ℃ 12月上旬並
 東京  4.1 ℃ 12月中旬並<今季最低タイ>
 名古屋 2.8 ℃ 12月中旬並<今季最低>
 大阪  5.9 ℃ 12月上旬並
 福岡  6.5 ℃ 12月上旬並
 那覇  16.9 ℃ 12月中旬並
▼初霜の観測
 名古屋地方気象台 平年より3日遅く、昨季より12日早い
ウェザーニュースアプリのユーザーからも今朝は「初霜が降りた」「車のフロントガラスが凍った」という報告が届いています。

昼間は気温上昇 寒暖差に注意

昼間は気温が上がってこの時期らしい体感になります。東京の予想最高気温は15℃。空気はヒンヤリとするものの、日向では日差しの温もりが感じられます。朝晩と昼間の体感差が大きくなるので、体調を崩さないように服装で上手に調節してください。寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。
北陸、東北日本海側は雨や雪が降るため、昼間でも空気が冷たく感じられそうです。暖かい格好でお出かけください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「名古屋」をもっと詳しく

「名古屋」のニュース

「名古屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ