7日 強い寒気ジワリ 西日本で初雪か

12月7日(金)6時53分 tenki.jp

きょう7日、日本の上空に、この時期としては強い寒気がジワジワ。日本海側は、はじめ雨でも雪に変わってくる。夜は、西日本の平地も雪になる所がありそう。

7日 強い寒気ジワリ 西日本で初雪か

きょうの天気

きょうは、低気圧が北日本を通過したあと、冬型の気圧配置に。この時期としては強い寒気が流れ込んできます。「近畿北部・山陰・九州北部」では今シーズン初めての雪になる所もありそうです。また、全国的に、冷たい北寄りの風が次第に強まります。
【各地の天気】
北海道は断続的に雪。すでに太平洋側も含めた広い範囲で雪が積っており、さらに積雪が増えるでしょう。ふぶいて見通しの悪くなる所もありそうです。
東北は、昼過ぎにかけて日本海側を中心に雨の所が多く、風が強まります。特に、秋田と山形の沿岸部では風に向かって歩けないほどになるでしょう。この風に乗って冷たい空気が流れ込み、夕方以降は平地も広い範囲で雨から雪に変わるでしょう。
北陸は冷たい雨が降ったりやんだりで、昼頃からはカミナリを伴い強く降る所もあります。標高の高い所は次第に雪になるでしょう。
関東と東海は雲の間から日が差しますが、山沿いでは夕方から所々で雪や雨が降るでしょう。
近畿と中国地方も日の差す時間はありそうです。ただ、日本海側は、昼過ぎから次第に雨となり、夜は雪に変わる所が多いでしょう。峠では雪が積もるおそれがあり、車の運転は冬の装備が必要になるでしょう。平地でも雪が交じり、『初雪』となる所もありそうです。
四国は、昼前まで曇りや雨。昼過ぎから晴れ間が広がってきます。
九州は一日雲が多く所々で雨で、山沿いは雪。特に降りやすいのは、朝までと夜です。峠では積雪や凍結に注意が必要です。
沖縄も雲が多く、午前を中心に所々で雨が降るでしょう。

きょうの最高気温

沖縄はきのうより低く、那覇は23度の予想です。
九州から東海、北陸にかけて、きのうと同じかやや低いでしょう。福岡は11度、高知は15度、広島は12度、松江は11度、大阪は16度、名古屋は15度、金沢は13度の予想です。
関東と東北は、きのうより上がります。東京は17度、仙台は14度、秋田は10度の予想です。
北海道はきのうより低めで、札幌と釧路で0度と、凍える寒さでしょう。

なお、全国的に季節風が強まるので、実際の気温よりも体感温度は下がります。さらに、夜は全国的に気温がグッと低くなり、朝よりも寒くなるでしょう。重ね着や、ストールなどの小物で調節すると良さそうです。

tenki.jp

「初雪」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「初雪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ