東京など広い範囲で今季一番の冷え込み 昼間も寒さ続く

2023年12月18日(月)8時0分 ウェザーニュース

2023/12/18 08:11 ウェザーニュース

週の始まりの今日18日(月)は寒波の襲来で全国的に冷え込みが強まっています。東京都心や大阪市など各地で今季一番の冷え込みになりました。
昼間も気温が上がらず、10℃に届かないところが多い予想です。

大阪や札幌も今季最低 北海道では−20℃近い冷え込み

平地で雪を降らせるくらいの上空1500m付近で−6℃以下の寒気が、日本列島の大部分を覆っています。今朝は各地で冷え込み、特に関東や北日本の太平洋側は昨日の朝よりも大幅に気温が低下しました。
8時までの最低気温は東京都心で3.8℃、札幌市で−6.9℃、大阪市で1.8℃まで下がって、今季最低を更新しています。東京都心は昨日の朝が10℃以上でしたので、それに比べると大幅に低い気温です。
また、全国で最も冷え込んだ北海道陸別町では−19.8℃まで下がりました。

昼も真冬の寒さ 10℃届かないところ多い

気温の予想 18日(月)14時

午後にかけても寒気に覆われるため、晴れる太平洋側でも気温は上がりません。14時の気温予想分布を見ても、10℃以上を示すオレンジ色の領域は関東の一部にあるくらいです。東京都心の最高気温は10℃、名古屋市や大阪市は9℃の予想となっています。
北陸から北日本は昼間も厳しい寒さで、北海道の各地は軒並み最高気温が0℃未満の真冬日となる見込みです。札幌市は昼間でも−4℃の予想で、昨日以上の寒さとなります。
外出の際は各地とも真冬の防寒具が必要で、室内で過ごす場合も冷えないように暖房をしっかりと稼働させるようにしてください。

ウェザーニュース

「冷え込み」をもっと詳しく

「冷え込み」のニュース

「冷え込み」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ