今日22日(火)の天気 北陸は雨で路面悪化に注意 関東以西は穏やかな晴れ

2020年12月22日(火)5時15分 ウェザーニュース

2020/12/22 05:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は晴れて日差しが暖か
・北陸や東北日本海側は路面悪化に注意
・北海道は落ち着き日差しに期待


今日22日(火)は冬型の気圧配置が弱まり、関東から西の各地は穏やかに晴れるところが多くなる見込みです。昼間は日差しの温もりを感じられます。
北陸など日本海側は寒気を伴った気圧の谷の接近で雨や雪が降りやすく、特に夕方以降は雷やあられにも注意が必要です。

関東以西は晴れて日差しが暖か

高気圧に覆われる関東から西の各地は、晴れて日差しの届くところが多くなります。多少、雲が広がっても大きく天気が崩れることはありません。
寒気が後退するため、昼間の気温は昨日よりも少し高く、10℃を上回る見込みです。日差しの温もりを感じられそうです。

北陸や東北日本海側は路面悪化に注意

雨や雪の予想 22日(火)15時

北陸や東北の日本海側は引き続き天気がスッキリせず、雨や雪が降りやすくなります。北陸を中心に雪ではなく雨になるので、雪の積もっているところでは路面状況の悪化に注意してください。
特に夕方から夜にかけては、寒気を伴った気圧の谷の接近によって大気の状態が不安定になるので、落雷やあられにも注意が必要です。

北海道は落ち着き日差しに期待

上空の寒気が後退し、北海道でも雪の降るところは少なくなります。強く降ることはなく、積雪の増加は落ち着く見込みです。
道南や道央では日差しも届いて、昨日以上に気温が上がります。プラスの気温のところが増えるので、雪解けで足もとの悪くなるところがありそうです。

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ