強烈寒気 真冬日地点数が今季最多 各地で真冬並みの寒さに

2023年12月23日(土)16時9分 tenki.jp

強い寒気の影響で、日中も各地で厳しい寒さとなりました。真冬日となった地点数は、午後2時時点で今シーズン最も多くなっています。

真冬日地点数は今季最多

今日23日(土)も、日本付近の上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、全国的に真冬並みの寒さとなっています。
午後2時の時点で、本州で最高気温が10℃以上となった地点数は78に限られました。その中で最も高くなった千葉県市原市でも11.8℃と、すっきりと晴れた所でも各地で本格的な冬の寒さとなりました。
また、最高気温が0℃未満の真冬日の地点数は午後2時現在、北海道を中心に全国268地点となっていて、今シーズン最も多くなっています。

厳しい寒さが続く

明日24日(日)も朝は各地で強く冷え込む見込みです。東京や名古屋、大阪でも氷の張るくらいの冷え込みとなりそうです。
日中の気温は、今日よりも少し上がる所が多いものの、それでも全国的に平年並みか低い予想です。西日本や東日本の晴れる所でも10℃程度までしか上がらない見込みです。札幌は引き続き昼間も氷点下の予想で、一週間連続の真冬日となりそうです。
クリスマス・イブのお出かけは、十分な寒さ対策が必要です。

tenki.jp

「真冬」をもっと詳しく

「真冬」のニュース

「真冬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ